アンサガ13〜16日目

こいつゆとり決定じゃね?と思ってた皆様こんばんは…どうにか戻ってきました。
7/2以来すっかり放置してから35日(5週間)。それまでにも何度か電源をつけたのですが…アンサガにブランクは大敵だったorz
苦しみながらも楽しく進めていたはずのアンサガが、ただ苦しいだけ。最早気力なんて一切沸かない…

それでも、いよいよ締切の8/15が迫ってきてしまった以上、機械的にでも進めるしかありません。
ゆとりと呼ばれてたまるか!の一心だけで、木曜の朝から家にいる時間のすべてをアンサガに費やしております。
土曜は某サマソニに出かけてきたので全然できなかったのですが、木・金の睡眠時間を計5時間まで削ることでなんとかカバーしました。
木・金・そして今日と、生活が本当に「最低限のトイレとお風呂」以外全部アンサガです。テレビは一切見ていないので、何が起こってるか知りません。
食事に関しては、冷凍食品とヨーグルトと、後は母親がちょうど送ってくれた缶詰とかを食べてます。お腹が空いても、食べたら寝そうなので我慢します。


そんなこんなで再開し、死に物狂いでサブシナリオクリア中!既にある情報「ダマスクスの作り方」を参考にして武器と縦を作り、
防具の方はとにかく強いのを買っていきました。戦っていくうち「ライフ防御持ちが前提」「○○回避は役に立つ気がする」という事に気付き、
アビリティがついたものを装備。強敵相手だと相変わらずHPが1ターンで0になりますが、LPの減少はかなり抑えることができるようになりました。

パネルは相変わらずろくなものが出ません、苦労しながらもなんとかLv.4パネルを各自入手する事はできましたが
それ以上に出てくるのが移動系ばかりでどうしようもない…あと、魔道板が手に入らない。この4日間でサブシナリオをいくつもクリアしたのですが
この間に1枚しか手に入らなかったんですよ…僕の進め方に問題があるんでしょうか?

攻撃に関しては、魔法なんか使いません。というのも、これから魔法についてまで調べている時間が残っていないので。□と○を押し分けながら
威力のあったっぽい技を適当に使っていきます。ルビィが素手、ピザが短剣、後のメンバーは槍振り回してます。
槍が武器の中で攻撃力が高いと感じたのでそうしてるのだけど、どうなんだろ?

これからお盆ですが、僕は仕事が…そのため先月に前倒しで夏休みをもらって帰省してたのですが。次の更新は、おそらく8/15になります。
そこでクリア報告ができるか、ギブアップゆとり宣言をするのか…

PS1 最初のラスボス戦に挑んだ際は19時間だったプレー時間が、寝落ちしていた部分があるとはいえ現在42時間を超えました…ラスボス戦だけに
それまでの倍以上費やしてる事と実質3日(しかもそのうち2日が平日)の間に23時間もやっている事実に今気付いて、夏真っ盛りに何やってるんだろうと再確認。

PS2 なんと、自力で凄い改造をする事ができた!!「鋼玉」が高い割に何もできなかったので適当に上下させながら予想を見ていたところ、
同じ「鋼玉」で見たことのないものが…リセットを繰り返し試してみたところ、なんと「シヴァの女王」という素材に!!武器を作ってみたところ
ダマスクスより攻撃力が劣っていたので、盾に変更してみると「ビルキース」という名前になり…『全物理回避』のアビリティ!防御力25!!
こ、これがあれば勝てる…と思ったんですが、それ以降いくつか入手した鋼玉で試してみましたが、まったく成功しません…
予想欄に名前が挙がることすらないんです。鋼玉にも名前が同じで種類が別れているってことかな?ああ、クリアして解体新書読んでみたい!!