アンサガ10日目+11日目+状況整理

WEB拍手置いてます。 ・・・ 押しても何の絵もない味気ないものですけどね。


前回偵察に行って殺されたラスボス、今日はちゃんと準備をしてからお出かけして挑んでみました…第4段階に敗れるorzここで自分がゲーム開始時点で痛恨のミスを犯していたことに気付く…歴代サガシリーズの伝統として『説明不足』以外にもうひとつ『ラスボスだけ難易度が異常に跳ね上がる』があったことをついさっきまですっかり忘れてた!!なんで説明不足の方がしっかり受け継がれてるのにこっちを忘れてたんだよー自分orzサルーイン七英雄に何度惨敗を喫したことか、あの幼き日の思い出を…

本来は七大驚異に突入した辺りからラスボスとの戦いを逆算して装備やパネルを準備する必要があったのですよ。それなのにパネルは行き当たりばったりでつけてきたため酷い有様だし、装備にしたって最初からの「バンダナ」「クロースアーマー」「ソックス」をいまだに使っている奴がいる。魔道板がほとんど出なかったので魔法もちっとも覚えてない…一番深刻なのは改造で、「簡易修理できなくなった時に耐久力を回復する手段」としてしか扱ってこなかったのでいまだに何のノウハウもない。皆様のプレイ日記を読んで、精霊銀どころか「銀ってあったの?」って驚いてるほどですよ。こんな状態ではまともなものが作れやしない。流通にしても、買い物をせず拾い物で一番強い武器を使ってきただけだから全然いい商品が流れてないし…

しかし、なんとかまだ希望はある。ここまでひとつもクリアしてないサブシナリオ達…こいつらを上手く使えばまだ成長できるチャンスが!ここまで来て引き返すわけにはいかない、もうゆとりなんて卒業したいんだ!!

とりあえずまだ行ってない街がないか探した末、剣難峡というとこを抜けて(冒険初のサブシナリオクリア)セリンという村に到着。特にいいものは売ってなかった(´・ω・`)ルビィで行ける街は「ラークバーン」「ゾマー」「イスカンダリア」「ワンダ」「エスカータ」「キムバーリー」「トーレ村」「ヴァフトーム」「セリン」「ツォロフェロ」「チャパ」で全部かな?あとはどう改造すればいいか考えなければ…


現在のパーティーは以下の通り。

ルビィ…HP425 LP18 回復C 力15 技6 心18 魔54 体41 火33 土11 金10 水26 土31
パネル「水魔道板1」「木のファミリア3」「キック4」「占い4」「土のファミリア4」「パンチ4」「火のファミリア4」
習得魔法「スリープ」「マジックロック」「ウェポンブレス」「ピュリファイ」

アンザン…HP344 LP22 回復A 力16 技11 心12 魔5 体17 火25 土14 金9 水4 土8
パネル「火のファミリア3」「斧3」「盾2」「洞窟探検2」「旧言葉の知識1」「地味1」「金魔道板1」
習得魔法「土遁」「デテクトアニマル」「岩石弾」「ビルドアップ」「リムーブフィア」「アニマルチャーム」

ピザ…HP320 LP20 回復D 力13 技17 心16 魔17 体25 火18 土10 金25 水16 土24
パネル「弓3」「水のファミリア4」「肉の鎧3」「火魔道板1」「身のこなし3」「火のファミリア4」「木のファミリア3」
習得魔法「炎の矢」「岩石弾」「ビルドアップ」「デテクトゴールド」「マジックロック」「アーマーブレス」

イスカンダール…HP450 LP17 回復E 力24 技25 心21 魔21 体13 火34 土23 金9 水29 土15
パネル「水のファミリア3」「簡易修理3」「火のファミリア4」「武器マスタリー4」「道案内4」「聞き耳4」「盾2」
習得魔法なし

クン=ミン…HP402 LP15 回復E 力18 技33 心22 魔29 体25 火18 土21 金24 水15 土11
パネル「適応能力3」「杖4」「スプリガン魔道板3」「木魔道板2」「障害物越え4」「水泳3」「鍵開け4」
習得魔法「炎の盾」「デテクトアニマル」「岩石弾」「スリープ」「マジックロック」「ショック」「スーパーソニック」「木遁」「ミサイルガード」

ヒロユキ…HP399 LP14 回復D 力28 技20 心18 魔9 体31 火27 土32 金16 水19 土11
パネル「土魔道板2」「罠外し4」「弓4」「あきんど3」「金のファミリア4」「火のファミリア4」「見破る4」
習得魔法「岩石弾」

グレース…HP336 LP16 回復C 力7 技20 心8 魔10 体13 火16 土19 金34 水15 土14
パネル「木のファミリア4」「見破る3」「水のファミリア3」「火のファミリア3」「銃3」「聞き耳1」「外交3」
習得魔法「水遁」「デテクトアンデッド」「クラウドコール」「ピュリファイ」「バブルブロー」「アイスニードル」