アンサガ7日目+8日目

ご無沙汰しておりました、プレイしながら寝たり必死になる余り報告を書くのを忘れていました。

前回は神船の錨に絶望感を覚えたので、今回は諦めて「さまよえる島」へ向かう事に。ここでロイというピザが仲間に、見た目の割にやたら動きが軽快で、このゲームを初めて以来一番笑えた。あまりに面白かったので、わざわざ短剣のパネルをつけてやりました。結果としてますます軽快な動きで魅せてくれるようになったピザはこれ以降多大な貢献をしてくれることに…
えーと、ダンジョンについては特に書く事がないです。ただ道なりに歩いて、レバーを上げたらボスとの戦いが始まって、一進一退の攻防の末に勝ったという…ほんと1行で済むなこれ。

続いて「ファロスの地下都市」へ。ここで仲間になったのは、各地でヘタレだのクソだの散々言われていたマイスでしたが…評判通りのザコで、こいつで始めている方々はなんでまともに進められるんだろうという疑問が。途中で勝手に死んで、ボス戦に参加すらできませんでした。
ダンジョンは仕掛けの多さに移動時間を無駄に費やされながらも、どうにか動力を全部動かした後ボスをあっさり倒しクリア。7匹出てきた時はどうしようかと思いましたが、こっちも既に「でたらめ矢」「ショック」「スーパーソニック」といった全体攻撃を覚えていたため、ボスを殴っているついで扱いでザコは倒せました。特にクン・ミンのスーパーソニックは攻撃力があって頼りになります。

このダンジョンで初めてテトラフォースを使ったのですが、大きな勘違いしていた事が発覚。「1度目は無条件で、2度目以降はLPの消費によって…」って事になってますけど、私はこのテトラフォースを7大驚異で共有だと思ってたのです。それで「今使うとラストダンジョンで使えなくなるんじゃないかなー」と不安を感じたためできるだけ温存しようとしていたのですが、実際は全部別物で、どこのダンジョンでも1回目は無料で使えたのでした…パネル獲得のチャンスを2度逃してしまったよorz

続いては、前回挫折した「神船の錨」に再挑戦。前回苦戦した最大の原因は、テトラフォースを使わずに疲労困憊で戦っていたためで、万全の状況で戦えば問題ありませんでした。難なく撃破!
あと、前回の日記で「役に立ちそうにない」と書いてしまったグレースさんですが、技をちゃんと確認してみると水術の使い手であった事が判明、一転して「アイスニードル」でザコをガンガン撃破してくれました。言い訳になりますが、グレースさんの初期装備って「水行術」のアビリティ入ってなかったような?新キャラなんだからもう少し自分の能力をわかりやすくアピールしてほしいものです、その辺がアンサガのつらいところ。

残すは2つ…地上絵か神のテーブルですが、地上絵については「マップが広いのではないか?」という疑念があったために「神のテーブル」を選択。実際の地上絵って全長50キロの矢印とかありますからね、アンサガならこれを忠実に再現しても何もおかしくない。
その神のテーブルの方はただ登っていくだけの楽なマップで問題なくクリア。神ってつくからボスが強いのか不安だったけど、ボスよりむしろわんさか飛んでくる鳥の対応に疲れた。弱いくせに体力と数だけは多い!6匹来たのをかわせた時は本当に安心した。