アンサガ6日目

本日は発表以来私が心待ちにしていた「いただきストリート DQ&マリオ」の発売日でした、当然買ってきたのですがアンサガに苦戦していたせいでいまだに開封していません…早くやりたいけど先にアンサガやらなきゃ…アンサガ……

…で、そのアンサガですが…6日目にしてついに進展しなかったorz「神船の錨」に再び挑みましたが、クリアならず。昨日の悩みどころだったプラネタリウムでの行動については、一晩寝てから考えるとすぐにわかりました、中ボスを倒して出現する星座を辿ってその通りに歩けばクリアできます。これで楽勝だと思ったら…私がボスの割に弱いと思っていた奴等が中ボスに過ぎず、真のボスがいたことを知って愕然。しかもこいつが強い、本当に今までの奴等とは次元が違うほど強かった。正直、今の状態ではどうやっても勝てる気がしない、戦術で補えない力の差があったよ。ついにサブシナリオや装備の購入・改造が必要か…

その前にひとつ、もしかして中ボスを倒さなくてもプラネタリウムを通り抜けられるんじゃないか?と考え、内部での道順をメモした後リセットしてやり直してみることに。結果として、プラネタリウムを道順通りに動いても脱出の為の天の川が現れず、行けないと判明。
…こういう仕掛けを作るなら、中ボスの後ろにでも階段を置いておくべきだと思うんだ。あんなスルーできる位置に中ボスを配置しておいて、いざ先に行くと進めなくなり強敵にボコられるって、ほんと意地が悪いトラップ!そもそも、そんな仕掛けの説明など一切ないしね、この辺がアンサガのつらいところだなあ…


今日の発見。いまだにフィールドで使える魔法がないため開けられなかった魔法鍵ですが、すっかり存在を忘れていた「占い」を適当にやってみたところ、なんと大失敗した時に開けられるという効果が判明。ただ、ちょうどお金が入ってる宝箱で試してみていたのですが、占っていくと14000→15000→17000と中のお金が増えていくのに、いざ大失敗して開くと、たった8円しか入っていませんでした。ここから考えられる2つの仮説
【仮説】
1.「占い」を成功させるほど中身のランクが上がる?
2.「占い」で大失敗して開くやり方では、本来より低ランクなものしか手に入らない?


WEB拍手はここをクリック ・・・ 応援ありがとうございます、本当に嬉しいです。