アンサガ4日目

初日と2日目は単なる作業として進め、3日目で恐ろしい子だと気付かされたアンサガですが、本日は一転して、もしかして楽しい?と思えるようになってきました。
そのきっかけは、魔法の使い方をようやく理解した事。これに伴って、ただステータス順につけていた装備をきちんと考えてやり直したところ、敵をさくさく倒せるように!
相変わらず戦闘そのものはめんどいのですが、出会ってからさっさと終わらせる事ができるようになったことでずいぶん効率的になりました。あと、敵にはそれぞれ縄張りがあるのか、一定距離離れると追いついてこない事が多く(勿論どこまでも追いかけてくる奴もいる)待機する事のできる場所、タイミングがわかってきました。例えLPに直接関係しないとはいっても、HP0でうろつくのは精神的にあんまりよくないので。

そんなこんなで本日もちょうど8時からスタート、帰り道で殺された2つの月の神殿へ。いきなりボス手前まで来ることができるワープを発見したこともあり、前回3人殺されたボスと再び対戦!
今回はルビィの「岩石弾」ヒロユキの「炎の矢」クン=ミンさんの「ショック」にサファイア姐さんの「でたらめ矢」で怒涛の攻撃を仕掛け、人柱役のイスカンダールさんも巧みな盾さばきでLPダメージを抑えつつ槍で削っていき…見事、ルビィが無傷のまま勝利!他のメンバーもLPを半分以上残せました、新しい装備やパネルを入手せず、技と戦術を整理しただけでこの結果ということは、昨日までどれだけ無駄・非効率があったかよくわかりますね(汗

再び脱出、そしてまた迷う…今度はザコに殺されることもなく安心していましたが、階段を下りているはずが上がっていく逆ポルナレフ現象を繰り返した末、何故か再び神殿の頂上まで戻ってきていました。ただ、先程は右側に登っていたのですが今度は左寄りにいるようです。適当にうろついて見ると…もう1匹ボスがいる!?

紅竜がこっちを見ていました、多分さっきの悪魔より強いんだろうなあと思いつつも調子に乗っていた私はせっかくだからこいつも倒してやるぜ!とつい勝負を挑んでしまい…ゲームオーバー。正直今のパーティーではどうにもならんかったorz毎ターン全体攻撃を仕掛けてくるのに手も足も出なかったのですが、それよりも、何百ダメージを与えても相手のLPが減ることは一度もなかったのが…とにかく、さくさくと言っても1時間半ほどかかっていた神殿の攻略はやり直し。

TAKE3。今度こそ進め方に問題はありません、再びボスを苦戦することなく倒し、神殿も彷徨った末になんとか脱出!結局、紅竜を倒さなくても悪魔の方だけでクリア扱いしてもらえました。次の七大驚異は船に決定。判断基準は「普通に考えたら、広さって『地上絵>島>都市>船』ってとこだよなあ」という発想。神のテーブルはよくわからんので後回し。

さて、船なんてさっさと終わらせ…ってここ森じゃねーか!名前に完全に騙されました><広そうだなあ…しかも、入り口で仲間になったグレースさんって女の人が弱い。アンサガは一度に行動できるのが5人までな以上、多分彼女の役割はボス戦での壁役以外に回ってくる気がしない。さて、選択直前のデータからやり直すか?でもリセットなんてみんなにゆとりだと鼻で笑われそう><う〜ん。

それではルビィで進めている皆様、「『2つの月の神殿』は紅竜より悪魔の方が楽」ということをお伝えしておきますー。ただ紅竜を倒すと宝箱が取れるので、もしかしたら何かいいものが入ってるのかもしれません。実力に自信のある方は試してみてはどうでしょう?

(追記)
紅竜と戦ってあっさり全滅寸前に来たところでやけくそになってルビィでキック連打してたのですが、アビリティLv.3を持っているにも関わらず今まで1つしか技をひらめいていなかったのに、2度の行動で立て続けに技を2つひらめきやがりました。もしかして、相手が強敵なほど技をひらめく確率が高くなるのかなあ?


(追記2)
試しにWEB拍手でも置いてみます、応援していただけたら嬉しいな。→ここをクリック