アンサガ3日目

最初に言っておきます…私はここまでアンサガをなめきってました……現実を思い知らされた。まずは無人城を諦め街道を進み、辿り着いた村でサファイア姉さんを占ってもらうはずが、おばあさんが出てきただけで何の説明もなく外に放り出される。村の宿屋へ行ってみると、さっきまでなかった流氷拾いのイベントが唐突に増えていたので、多分これをクリアすればいいのだろうと進め、なんとかクリア。

帰ってみるとやはり流氷に関係なく話が進みました、イスカンダールさんは「ばあさんの謎かけは解けたか?」と言ってくるのですが、なぞなぞなど元々出されていないんだから解けるはずありません。それにも関わらず話が進み、「七大驚異」なる場所へ挑むことへなってしまいました。…10週打ち切りのジャンプ漫画でももう少し説明してくれそうな気がする。

空中庭園は最後に行くようなので残り6つから選択、ロマサガ1(ミンサガ)に同じ名前のダンジョンがあったのを思い出したので一番下の「2つの月の神殿」に行ってみることに。入り口で男3人組とすれ違った後…メニューを開いたら、勝手に仲間が一人増えてた!?
クン=ミンさんなるこの方、ルビィと一言二言会話を交わしただけなのですがなんでついてきたんだろう…どうせならイケメンだった他の2人が仲間入りしてほしかった、クン=ミンさん地味だよ><

ただ、クン=ミンさんが勝手に仲間入りしたおかげで、私が気付いていなかった魔法の使い方がようやくわかりました。これまでは『魔法板のスキルを取って、しばらく戦っていたら覚える』とばかり思い込んでいたのですが、腕輪とか装備してても魔法が使えた上、魔法板はステータス画面で「研究」を選ばないと意味がなかった!!
これは非常に大きなミスでした…サファイア姉さんがいくらか前に取っていましたが、この事実を知るまでの間に大分戦いまくってたのに!


神殿を登っていくと、頂上で「悪魔が使い魔を従えている」なるメッセージが。始まって以来初のボス戦!
…とにかく強かった、まずはボスの悪魔を15分ほど経過したところで倒したんです。で、3体の使い魔が逃げてくれないかなーと思ったけどそうはいかないどころかボスより体力がある!!結局、更に20分が経過した時ようやく勝利…イスカンダール、ヒロユキ、クン=ミンがやられ、サファイア姉さんもLP1まで追い込まれるという薄氷の勝利でした。


倒したところで「勝利!出口に戻ろう」というメッセージと共に、床から白い光が。普通、この展開だと「ああ、入り口まで戻れる魔方陣か何かだろうな」と思いますよね?もちろん帰り道で戦う体力などないので嬉々として踏みました…何故か神殿のど真ん中へ!!……はい?

結局帰り道で敵の大群に捕まりボコられてゲームオーバー。アンサガクオリティを肌でいっぱい感じられたよ……